top of page
  • 執筆者の写真顧問

第3回神奈川県高等学校郷土芸能新人大会


今年も相模原南市民ホールで1年生のための新人大会が行われました!3年前に前任者の緒方先生が立ち上げた大会となり、今回で記念すべき3回目の開催となります!!

この節目を記念して今後につながるいくつかの試みをもって今大会を迎えました!

まず一つ目は、「和太鼓1年生大会」という名称から「郷土芸能新人大会」と改称致しました!

改称した理由は何故かというと!?

元々、神奈川県の郷土芸能部門は和太鼓と伝承の2つのジャンルを含めた部門となっているのです。長年の経緯があり、和太鼓の学校が多く、伝承の学校が少なくなってしまったため、郷土芸能という括りで和太鼓も伝承も盛り上げたいと思ったからです!!

他の大会と比べ、賛同してもらえる学校数は少ないですが郷土芸能の発展のため今後も頑張ります♫

2つ目は、3年の月日が経ち一つの「和」が出来たことです!

今年度、卒業した3年生達は、記念すべき1回目の舞台を踏んだ子達です。2つ下の後輩達のために応援に来てくれた「輪」

そして、去年舞台を踏んだ2年生達が1年生の大会を運営スタッフとして支える「輪」

そして、この1年間の活動の成果を披露する1年生達の「輪」

この大会を経験した生徒達の3つの「輪」が重なり、1つの「和」を作る唯一の大会だったのです!!

肝心の今大会はどうだったのかというと。。。

このように緊張する1年生達へ経験ある2年生達が言葉をかける舞台裏


我々和太鼓部は、この大会に2チーム出場させました!!





今年も意義のある新人大会となったと思います!!

来場、参加して頂いた皆さま、ありがとうございました!!


閲覧数:171回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2019年1月1日

みなさん、あけましておめでとうございます🎍 2019年がスタートしました! 30代目、31代目の新たなスタートです!! そして4月には待望の32代目が誕生します。 今年もどんな1年になるか楽しみです♫ 本年もご支援のほどよろしくお願い致します!

bottom of page